2019年のファッショントレンドを、コレクションの出展傾向からピックアップして、キーワード別にレポートしています。全7回のうち今回は4回目。テーマは、シアー。素材の「透け」についてです。
2019年春夏のコレクションでは、本当に多くのメゾンが提案していたのが「透ける素材」シアーな素材です。それも、表現が潔くて、隠さない、というデザインが多く見られました。
今までも透けた素材は、多く出ていました。2018年の秋冬においては、スカートの上に、中のスカートのデザインが透けてみえるシフォンレースを重ねたデザインのものが多く出ていましたし、アイドルの衣装でも上からオーガンジーやチュールレースをかけてシルエットをふんわりと見せるデザインが多く見られています。このように透ける素材については特別に新しい提案ではありません。
今年の春夏におけるシアーはダイナミックです。左上の黒のトップスはプラダの提案ですが、このように何も隠さない、という提案が、コレクションでは本当に多かった印象です。しかしこれはコレクションだから通じるもので、これをこのまま街中で着こなすことは出来ません。ですので、透ける素材は引き続き、今期も注目なのだという認識で良いと思います。腕や肩を透けさせたデザインであれば十分に浸透していくでしょう。新たな取り入れ方が出てくるならば、それは楽しみにしていたいと思います。